人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラマン、たまにはまったり行きましょう


by 6zhnizkedz

アートでも負けない! 在阪作家の植村さん デンマークのイベントに来月出展(産経新聞)

 大阪市在住の現代アート作家、植村佳菜子さん(38)が来月、デンマーク・ブランデ市で開かれる「レミセン国際アーティストワークショップ」に招待された。日本からは7人招待されたが、関西で選ばれたのは植村さんだけ。「日本の文化、美意識を伝えられる作品をつくりたい」。強い志を胸に、植村さんは檜皮(ひわだ)を使った作品の準備を進めている。

 同ワークショップは、世界中からアーティストを集め、電車の操車場跡をアトリエとして3週間にわたって公開制作するアートイベント。今年はデンマークのほか、ドイツ、ポーランド、中国など6カ国から参加し、7月18〜31日に開催される。

 植村さんは平成4年に日本を代表する抽象作家、元永定正さんに師事し、7年から空間全体を使ったインスタレーションを発表。オープンスペースに展示した「熱いトタン屋根の上のしずく」や自作の小説とともに制作した「ゴミ箱の家」などの作品で知られている。

 今回の展示の“核”には檜皮を採用。3、4年前、檜皮で屋根をふく場面をテレビで見て以来、作品に使いたいと思っていたという。しかし、檜皮の入手方法がわからず困っていたところ、知人を通じて京都の工務店から約20キロ分を提供してもらうことになった。

 作品は、日本から檜皮や和紙、竹釘などを持ち込み、現地で見つけた素材を組み合わせて、会場の雰囲気などを見ながらインスタレーションに仕上げていくという。

 植村さんは「どんな作品になるかは行ってみないと分かりませんが、それがインスタレーションのおもしろさ。作品を通して日本の美を感じてもらいたい」と話している。

【関連記事】
韓国の美術市場って? 高い投機熱
友禅染をポップな現代アートに 外車ショールームで展示会
10万人の観光客増で50億円 瀬戸内国際芸術祭の経済波及効果 香川
現代アート アレクサンダー・ゲルマン 「ポスト・グローバル」今月末出版
謎深まる“力士シール”いったいだれが?

タイムシェアで戸建て有効活用 軽井沢に別荘所有!軽い負担(産経新聞)
化学工場で8人負傷=塩酸漏れる―千葉(時事通信)
27日に「孤独死」の講演会(医療介護CBニュース)
屋根裏部屋で覚醒剤密造 イラン人2人逮捕 製造マニュアルも(産経新聞)
くいだおれ人形、応援シャツ姿で「夜更かししてW杯応援しまっせ」(産経新聞)
by 6zhnizkedz | 2010-06-18 20:17